ようこそ cafe Chez Moi へ♪

幕別町札内にあるcafe Chez Moiのブログです。定休日 日・月 〒089-0533 幕別町札内新北町40-2 0155-56-1810

開拓への道2

おはようございます☂️

雨降りですねー☂️

こないだ見つけたカタツムリさん🐌

の子供?なのかちっちゃいカタツムリが数匹階段に。え、いっぱいいるじゃん笑笑。

今日は小さいながらもお顔をだしてニョキニョキさせてました。

 

今週もシェモア をどうぞよろしくお願い致します😊

 

 

昨日は、用事でおじいちゃんのお家へ。

あれからもう誰も住んでいませんが、変わらず時を刻んでいた時計🕰

 

f:id:tomocafe2018:20191008103944j:image

 

呉服店の歴史があります。

 

f:id:tomocafe2018:20191008104111j:image

 

f:id:tomocafe2018:20191008104209j:image

レトロなレジ台。(向き変えてしまいましたが)

 

f:id:tomocafe2018:20191008104245j:image

 

 

f:id:tomocafe2018:20191008104308j:image

 

f:id:tomocafe2018:20191008104327j:image

 

f:id:tomocafe2018:20191008104344j:image

 

f:id:tomocafe2018:20191008104458j:image

 

f:id:tomocafe2018:20191008104518j:image

物置は骨董品や農機具などなど。

 

お庭には栗の木があり、最後の栗拾いをしました🌰

 

どこかにおじいちゃん、おばあちゃんが庭仕事をしてたり、お店にいるようで、寂しい気持ちに...。

おじいちゃんもおばあちゃんもこの土地で一から呉服店を立ち上げ、歴史を作ってきたと思うと開拓者なのだなと感じます。

大切な思い出ですね。

 

 

さてさて、10月8日の本日は、足袋の日だそう。

 

誕生花は、タイム。

花言葉は、活発力。

 

本日のメニューです。

 

f:id:tomocafe2018:20191008105447j:image

 

限定のケーキ2種ご用意させて頂いてます🍰

ハロウィンバージョンですよ🎃👻❤︎

 

また詳しくご紹介させて頂きますね🎵

 

それでは本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております😊❤︎